根暗な人事による就活/人事アドバイスブログ~Humania

10年に渡り、外資と内資とベンチャーの採用人事を経験してきた33歳。根っからの人事マン。主なテーマは人事・就活に関することや自然に関すること 根暗なんで、基本的に人見知りです。けど、我慢して人事やってます。

定年退職後の転職方法について

意外と多い!?
定年退職後の求人について

日本では60歳が定年退職の会社が多数を占めています。
最近は65歳までは契約社員として雇い入れる企業も増えましたが、給与はガクッと下がりますよね。
それであれば、違う世界を今から知ってみても良いのでは?

今日はシニア世代の転職。特に定年退職後の転職方法についてまとめます。

 

転職のチャンネルは何がある?

ハローワーク

ハローワークはとてもポピュラーですね。
一番仕事が集まる場所でもあります。
けれども、ハローワークは何となく、クビになった人や無職の人が集うイメージがありませんか。
それは古いイメージです。
最近では電子化されており、インターネットで仕事も探せるんです。(リンクです)

以下の求人情報検索から各市町村別に探せます。

f:id:hrjinji:20181023233436p:plain

試しに東京で年齢を60歳以上にすると…ヒット数は45,549件…
うーん、これでは探せません。
なぜなら、ハローワークの求人は年齢制限をかける事は余程のことがない限り難しいからです。

ではでは、さらに詳細検索してみましょう。
60歳以上 フリーワードは「定年」 で調べると、
ほぼ警備やら管理人の仕事。。
いやいや、これでは足腰が不健康です。

最大のコツは、今までの経験ワードを入れる事です。
例えば、あなたが営業をしていたなら。

フルタイムにして「60歳以上」「営業」をフリーワード検索しましょう!

60歳以上歓迎の求人、営業経験歓迎が出ました!
こうして毎日探してると意外と良い会社に巡り会えます。

しかし、これは少し大変ですねぇ…

そこで、次は転職エージェントです

転職エージェント

シニア専門の転職エージェントは何社かヒットします。

たとえばこちらは専門スキルを活かしたエージェントですね。
マイナビミドルシニア

一つ大きな転職サイトに登録して

プロフィールを充実させておくと、大量にメールが届くようになります。

エージェントが人を探しにきてるんですね。
チャンスはゴロゴロありますし、何より無料かつ、推薦までしてもらえます

ただし、転職エージェントはいい加減な人もいます。

なぜなら決まった分だけ企業からお金がもらえるからです。

信頼できる人か見極める審美眼を持つのは必須です。

いやいや、やっぱり自分で探したい!
という人にオススメなのがインディードです!

直接応募(インディード)


聞いたことありません? 「バイト探しはインディード♪」
で有名ですね。 

わたしはこれ、ダメダメCMだと思います。だってバイト探しじゃもったいない!

インディードの凄いところはバイト探しではありません!!

インディードは日本の求人サイト全てから求人を引っ張ってきてくれているのです。
いわば、求人版Googleなわけです。
ここにはハローワークの求人も、エージェントの持つ求人も集まってきます。

では、さっそく探してみましょうか。

シニア 東京都港区で探します。
コールセンターからシール貼りまで色々出ますね。

コツは、求人の法則を知る事です。
自分が人事でシニアな方を探すとき、どんな言葉が入るだろう??
と考えましょう。

 

私なら「60歳以上」
という言葉を入れます。

f:id:hrjinji:20181023235034p:plain

来ました。
企画営業という違う種類の求人も見えます!
ちなみに、この下にある各求人の「スポンサー」とは、

ほかの求人媒体から引っ張ってきたり、企業が独自にお金を出している

求人です。

それだけ採用したいという気持ちが強い表れなので、スポンサー求人は

倍率も高いですし、企業も採用意欲が高いです。

 

さらに加えて職種も入れると更に精度が増します。

更に市区町村を加えてローカルを狙うのも手

しかしこのインディードでも見つからない仕事があるのです。


地域新聞の求人


紙の求人はやはりWebでは見つかりません。
特に地方在住だと顕著なことも多くあります。

週に一度の求人欄を見てみましょう。
意外と近くの工場や事務所でシニア向けの求人がありますよ!

 

知人紹介を狙う

最後の手段はやはり人ですね。企業もすべての求人を外に出しません。

あえて信頼できる人にしか任せたくない求人は社員の紹介に頼っていることも

多いのです。

そこで、今のうちにネットワークをお持ちであれば、それを活用する手はありません。

特に大手企業OBなどは道はたくさんありますよ。

恥ずかしがらずに先輩や後輩に相談してみましょう。

 

いかがでしょうか。

今の世の中、定年退職後も70歳まで働くことになります。

仕事はまだまだ隠れているんですよ。

沢山探してみてくださいね!