根暗な人事による就活/人事アドバイスブログ~Humania

10年に渡り、外資と内資とベンチャーの採用人事を経験してきた33歳。根っからの人事マン。主なテーマは人事・就活に関することや自然に関すること 根暗なんで、基本的に人見知りです。けど、我慢して人事やってます。

佐渡島 弁慶のはさみ岩/大間港跡

佐渡島には隠れ名スポットがたくさんある!

 

弁慶のはさみ岩

この岩すごいでしょ 浮いてるのよ!? 

岩山と岩山の間に岩が挟まっています…

いつ落ちてきてもおかしくなさそうですが…

f:id:hrjinji:20181014220059j:plain

佐渡島の相川地区にある挟まれた岩なんですが…

 

最近まで誰も注目していませんでした。

佐渡金山へ向かう道の海岸沿い、さりげない場所にあります。

大昔からずっとここにあるのに観光ガイドブックにも載せていなかった。

 

名前は「弁慶のはさみ岩」

大昔に佐渡弁慶なるものが岩を投げ飛ばしたら挟まっていたという

逸話が残されています。すごいね佐渡弁慶!

 

とはいえ、本当は自然に出来上がったもののようですが、

(いくら弁慶でもこれは無理ですし、そもそも佐渡弁慶って誰。)

どのようにして出来たのかは不明です。

 

www.google.co.jp

 

私は幼少期から何度も佐渡島を訪れているのですが、

ここは4年前に初めて知ったのです。

スゴイモノはまだまだ沢山隠れています。

 

大間港跡~昭和のノスタルジーをそそる人工港~

ここも素敵スポットですが、10年前は単なる廃墟扱いでした。

なぜ最近になって注目されているかというと、

旧相川鉱山 浮選鉱場跡がまるでラピュタ

と注目され始めたからですね。

こちらのリンク先にラピュタの詳細が載っています。 

http://sadokoi.com/area/aikawa_kitazawa.html

*1

www.google.co.jp

こちらの写真は大間港跡のクレーン跡です。

f:id:hrjinji:20181014221309j:plain

佐渡といえば金山ですが、佐渡金山は昭和に入るまで三菱により

金の採掘がおこなわれていました。

意外ですが、金は江戸時代までの産物ではないんですよね。

大間港は燃料などの運搬に使われたといわれる人工港。

港というには小規模ですが、クレーン跡などが残るさまはまさしくノスタルジー

郷愁をそそります。

 

相川の佐渡金山へ向かうルートのすぐそばにありますので、

佐渡金山に行くときには回ってみると面白いですよ。

 

当ブログでは、このような隠れているけど知ってみるとあら素敵!

なことをまとめていきます。

 

それでは、また次の記事で。

*1:出所『佐渡にこいっちゃ』URL [ http://sadokoi.com/