根暗な人事による就活/人事アドバイスブログ~Humania

10年に渡り、外資と内資とベンチャーの採用人事を経験してきた33歳。根っからの人事マン。主なテーマは人事・就活に関することや自然に関すること 根暗なんで、基本的に人見知りです。けど、我慢して人事やってます。

歳を取ってからの英語勉強方法

先週末にかけてボストンキャリアフォーラムに参加してきましたが
アメリカに居るのにあまり英語を使う機会がありませんでした。

なぜなら日本人しか基本的には会場に居ないからなのですよね

せっかくのアメリカ出張なのに意味がない。

私は日常生活には不便しない程度の英語力なので、
最低限の用事だけなら済ますことはできます。

例えば、スターバックスで注文したり、レストランの予約をしたり、Uberを使ったり位です。

こちらから用件を伝えて達成するくらいです。

けれども、たまに英語で話しかけられる事もあります。

もちろん、ビジネスの内容もありますし、他愛の無いジョークもあります。

そんな時に対応できる英語力とはまだ言えません。

留学経験のある方は問題なくクリアできているハードルなのですが、
日本に住んでいると、この部分のクリアがハードル高い。

実際に日本にいながらクリアした人にやり方を教えて頂くと、
毎日読む。聞くを繰り返す事

だそうです。

毎日英字新聞を読み、ラジオを繰り返し聞き、頭を英語脳に変えていく。

そんな他愛もない努力の積み重ねだそうです。

色んな英語ノウハウをためしてきましたが、最終的に落ち着くのはやはり
何でもいいから毎日やる事
ということです。

インプットしてアウトプットする事を毎日繰り返す。

1日に30分でも時間を取ること。

しかし、大人になればなるほど日本人は自分の時間が無くなります

子供や妻との大切な時間を過ごしたり…

とにかく時間がなくなります。

だから若いうちに時間を自己投資に回すべきなのだと周囲の大人に言われてきます。

あぁまさにその通り。と気付くのは時間が無いことを実感した瞬間です。

時すでに遅し。

しかし、物事を始めるのに年齢は関係ないという見方もあります。

歳をとると睡眠時間が減るので、若い頃よりも寝る間を惜しんで勉強できるようになります。

英語に限らず、苦手意識のある分野を持つ方は今からでも遅くはありません。

自分にいつも言い聞かせています。

今日も頑張りましょう。