根暗な人事による就活/人事アドバイスブログ~Humania

10年に渡り、外資と内資とベンチャーの採用人事を経験してきた33歳。根っからの人事マン。主なテーマは人事・就活に関することや自然に関すること 根暗なんで、基本的に人見知りです。けど、我慢して人事やってます。

ダメなエージェントの3大特徴!

転職をするときにお世話になることの多いエージェント。

今、このエージェントという仕事は人気になっており、

星の数ほどエージェントがいます。

今日はその中でも付き合ってはいけないエージェントの特徴をまとめます。

 

そもそもエージェントって?

エージェントとは、転職支援会社のことです。

例えば、リクナビエージェントとか、マイナビエージェントとかが有名ですよね

彼らは無料で様々なお仕事を紹介してくれたり、キャリアの相談に

乗ってくれたりするのです。

この”無料”というところが気にかかります。

エージェントはどうやって儲かっているのか。

それは、転職先の会社からの報酬です。

私たち人事は人を探すとき、求人を作ります。

しかし、そのままでは人は集まりません。

そこで、代理店=エージェントに人を探してもらっているのです。

彼らは人が採用されたときにその人の年収の20%~50%ほどを

報酬として得ているのです。

だから、あなたが年収1,000万円でオファー受けているのであれば、

彼らには200万円から500万円の報酬が得られるのです。

簡単にお金が稼げる人気な仕事なのです。

最近、海外のエージェントに声かけられていませんか。

英語が母国語の国から日本に来日して、何もスキルがなくてもできる仕事。

それは人材紹介と英語教師です。

英語力を求める求人は多いですからね。

エージェントにとって、あなたは商品です

そうです。

ここまででお判りいただけましたか。あなたはエージェントに声をかけられた時点で

売れる商品と判断されている可能性があります。

しかし、誤解しないでください。

彼らは悪人ではありません。

むしろ、自分の利益にもなるのであなたの最大のパートナーなのです

それに、エージェントに依頼をした人事側としても良い人の入社を

決めてもらえたほうが人事からも信頼してもらえるので、”儲かる案件”を依頼してもらえます。

では、ダメなエージェントの特徴とは何か。

以下の3点です。

 

f:id:hrjinji:20181124004535j:plain

ダメなエージェントの3大特徴

  1. 本気であなたを商品としてとらえている。
  2. 勝手にあなたの履歴書をいろんな会社に送っている
  3. いきなり連絡が途絶える
わたしが商品扱い!?

あなたを本気で人扱いしていないエージェントもいます。

例えば、

こちらのニーズは完全無視

一つの求人をゴリ押ししたり、

年収の下がる求人を進めてきたりしませんか。

 

これらの特徴があると要注意です。

 

 

なお、年収は、自分でリサーチすれば相手がおかしいことを言っていないかわかります。

リクナビに登録して仕事を検索すれば大体の平均年収や、相場がわかります。

わざわざ安い案件を紹介する理由?

簡単です。 

文字通り、合格しやすく、簡単にお金稼ぎになる案件だからです。

無料で時間を割いているのですから、すぐにお金に変えないと割に合いませんよね。

 

知らない会社から合格通知!?

なんと、勝手に履歴書を企業に紹介してしまう迷惑エージェントもいます。

そして、合格したら あなたはすぐに面接に来てほしいようだ! と伝えてきます。

不合格だと無視。知られないようにひた隠します。

その企業を受けたかったのに、あなたが変なエージェントに作りかけの履歴書を見せたばかりに、

いざ受けた時には「あなたは既に応募していますよ」と言われて不合格になるケース。

履歴書は必ず完成させ、かつ信頼できるエージェントにしか見せてはいけません。

 

そういえば最近連絡ないな…

最後はいきなり連絡が途絶えるor担当者がいきなり変わるパターン。

これは退職しているか、企業から出入り禁止を受けたか、飽きたか、諦めたか

どれかです。

プロ意識のある凄腕はたくさんいますが、残念ながら連絡が理由もなく途絶えるのは

プロ意識があるとは言えません。

引継ぎもなしにいきなり担当が変わるのもエージェント会社としておかしいです。

即、違うエージェントにしましょう。

ただ、あなたに原因があることもあります。

あなたも

面接のフィードバックを伝えているか、

日程調整などの依頼をすぐに返しているか、

エージェントもあなたの人間性を見ています。

あなたを紹介しても、後悔しないか。人事の代わりに見極めてくれています。

無料だからといってないがしろにしてはいけませんよ。

悪事千里を走る。

これはどの世界でも同じです。

 

いろいろと悪いことを書いてしまいましたが、

今の日本では、エージェント無しに転職することはほぼ不可能なのが実態です。

(2020年頃にはエージェントの大半は潰れているでしょうが… 理由は後日書きます。)

 

エージェントはあなたのパートナーです。

いやいや、あなたのパートナーに仕立てるのです。

私も長年のパートナーがエージェントにいますし、彼は信頼に足る仕事をします。

だから私は彼の紹介でしか絶対に転職しません。

 

あなたにもよいエージェントが付きますように!

それでは、よい転職ライフを!